中国メーカーさんのドレスをタオバオで買ってみた

「この服が欲しいんだけど公式サイトは中国語だし、困った!」
と思ってたところ、
タオバオという中国の楽天市場みたいなショッピングモールに
出店していることを知り、そこで注文してみました。

の、体験談です。


【まとめ】
・タオバオ代行業者さんに依頼して購入します
・依頼から10~14日くらいで届きます
・為替レートや手数料など業者さんによって違います
・入金は銀行振込のみで、商品代金と送料の2回に分けて振込みます


長いので閉じます(⌒▽⌒)



まず、「メーカー名 taobao」などで検索します。
出てきたらラッキー☆タオバオで買い物できます。
私はXAGA DOLLさんでタオバオを知りました。

ちなみに、メーカーさんはLegendDollさん、DOLKさんに色々のってます。

あ、ブラウザはGoogle Chromeで!
翻訳でEnglishを選択しました。
日本語だととってもひどいことになります(⌒▽⌒)


それから、タオバオではクレジットカードが使えるのですが、
使用した場合お店にも手数料が発生するため、
その分上乗せ料金を払うなどの交渉(中国語)が必要です。
なので私はあきらめましたw


タオバオの代行業者さんにお願いすることになります。
私が今回使ったのは「タオバオ便」さん。
手数料が無料だし、中国から日本のEMSも半額です。


で、今回注文したのが「AMOURS」さんのドレス2着。
あわせて454元です。

ちなみにタオバオのサイトの上の方

で現在地と言語を選択すると翻訳してくれるのと、
無題
今現在のレートでいくらなのか、日本円で表示してくれます。

ここで注意しなきゃいけないのが為替レートです。
代行業者さん(タオバオ便)では為替レート+1~2円で計算するため、
ここで見た数字より高くなります。
今1元=17.2円ですが、今回タオバオ便さんを通すと1元=19.6円となりました。
あれおかしい、比較表では+1円てあったのに・・・
1元につき+2.4円ほど高いですね。
タオバオ便さんの場合は会員登録すれば為替レートが見れます。
無料会員は一律みたいですね。

なので見積書では
無題
2円×168くらい高くなっています。
ちなみにこの服は【SEN】さんでは8640円。
送料やっすいな・・・


見積は出してから1日弱で届きました!
まず代金+送料を振込み、中国から自宅までのEMS料金は後日です。
振込して「確認依頼」
こんなに簡単にできていいのかなーっと思いながら、経過見守り中です。

振込確認は瞬時でした。
注文に2日ほどかかり、商品がタオバオ便さんに届くまでが2日。
届いてからすぐに中国→自宅の送料の連絡がきました。

つまり、見積→発注に1日、発注→買付に2日。

中国内での発送は、日本と同じようにお店によると思うので評価を信じるしかw
届いて→国際送料見積に1日弱。!ここまでで5日!
国際送料振込確認→発送は1日(当日中に発送)!ここまでで土日挟んで1週間!
振込時に土日を挟まなければ、タオバオ便さんは土日もやってるのでもっと早く行けそうです。

本日無事手元に届きました。
見積発注してから10日でした。はやっ!

ちなみに、その後品数が多い見積をお願いしていたのですが、
在庫確認に何日か取られていて、その間に思うところあってキャンセルしました。
少額でゴチャゴチャしたもん(数百円の)ばっかりで申し訳なかったです・・・


国際送料は0.5kgで90元、1765円でした。

合計金額は10819円。
特にやっす!ってほどではないです。
代理店さん通すよりは安いのですが(SENさんで買うと計2万弱)
ヤフオクやイベントやボークス服の値段を考えると、どうなんだろう。
そう思いながら商品を見て、明らかに安い!と思うものだけ見極めてます。

安さならヤフオクを見ればいい、品質まで確かめたいならボークス服でいい、
実際見れるのはイベント。お値段も探せば安いものがあります。
でも、ピンと来るのが売ってない!在庫がない!イベントまで待てない!
そういう時に使えばいいのだと思いました。

もちろん!中には「縫製しっかりしすぎ!」とか
「これパターンから起こしてるだろ・・・」というお店もあります。
お値段は張りますが、そういうお品は欲しいってもんです!!

グラスアイは500円~2000円、
ウイッグは1500円くらい、
靴は2500円~
このへんはまとめ買いすれば1つあたりの送料も安くすみそうです。
液体やスプレーは禁止なので工具はこのへんに注意。


他の手数料0円で購入最低金額なしだよ~ってところに問い合わせたのですが、
サイトが不親切だし基本10万から本気出すってカンジの返答でした。
今のところタオバオ便さん一択です。



では、メーカーとかよくわからないけど人形の服欲しい!という場合。
検索のやりかたです。

無題

「bjad 」と打つと候補が出てくるのでそこから選びます。
(私はbjdと打ちましたがボールジョイントドールなので同じ意味です)

画像だと、一番上のが人形本体、
衣ってついてるのが服、洋装はdress、古装は中国の民族衣装、
その下のはウィッグ、眼球はアイです。

服に至ってはこのようにカテゴリが出てくれて便利です!
無題
だいたい、日本の代理店さん(LegendDoll、SEN、DOLK)で見た服が出てきますw

私はお店の評価欄を気にしているのですが、
個人ディーラーさんが出店している場合もあります。
もしかしたら、悪質なこともあるかもしれないので評価は重要です。
最低でもダイヤモンド推奨らしいです。
このへんはタオバオ便さんのサイトをすみずみまで読むと書いてあります。


あとは価格が極端に安いもの(5元とか)は型紙、
極端に高いもの(9999元とか)は売り切れアイテムです。



マイミクさんに教えていただいたチャイナマートさん。
レートはタオバオ便さんより高いけど、自分で選んでカートに入れられるので間違いがなさそう!
複数店舗(5店舗まで)でちょこちょこ買いたい場合はこちらの方がいいかも。

実際チャイナマートさんで取引したかんじ、中身の確認などはなしですが、
進行状況がものすごくわかりやすくて初心者にいいカンジです。
レートがタオバオ便さんより3円ほど高いし手数料を1%取られるのですが。
3店舗以上5店舗まで、1店舗あたりの商品が大量、の場合タオバオ便さんより安くすみます
今回のオーダーでは、チャイナマートさんで19302円でしたが、
タオバオ便さんを使った場合20938円でした。
1つ1つは大した額ではないけどいろんな種類のを1つずつ、みたいな買い物でした。

ただし、チャイナマートさんは人形本体など長い時間待たされるオーダーはやってないかも?
タオバオ便さんは有料オプションでやってくれます。

見積は当日(1日)、振込から買い物まで当日(1日)でやってくれてます。
平日だとどこもこんな感じのスピード感なんですね。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)